-
四国が生んだ奇跡のポジティブ先進技術室 ADAS開発G サブリーダー 2021年入社
-
駐車サポート機能の設計を担当。
サブリーダーとして、チーム運営や客先とのやり取りも実施。
PROFILE
PROFILE
Q:なぜ、シークスに入社しましたか?
私は、小さい頃から車好きの父や祖父と一緒に、スポーツカーやSUVで旅をしていたので、どの思い出にも車は付き物です。
また、父がガソリンスタンドを経営しているため、学生時代には手伝いやアルバイトを通じて、車整備もサポートするようになりました。
そんな中、就職活動が始まりました。初めは、地元愛媛の就職先を探していましたが、折角なら、地元にこだわらず、大好きな車に携わりたいと考えるようになりました。
募集があった企業の中から、シークスにピンと来て、すぐに応募しました。この勘が大正解でした。
初めは、トヨタ自動車の一次請けとして仕事の一部分のみを貰うような想像をしていましたが、そうではありませんでした。
入社前の説明会では、いい話ばかりで、逆に心配になるかもしれません。今は、説明通りだったことに驚いています。
トヨタ自動車の第一線で仕事が出来ており、自分が設計した機能がお客様のもとに届くのが楽しみです。
Q:職場の雰囲気は?
仕事中は、自分の業務に集中している事が多いですが、時には雑談もあったり、冗談を言い合ったりしています。
和気あいあいとしており、報告・相談がしやすいですし、もし業務でハプニングが起こっても、みんなで一緒に知恵を出し合って、解決策を考えます。
業務の進捗報告会も定期的に行われるため、一人が業務を背負いすぎる心配もありません。
有休休暇も取りやすい環境です。逆に、決まった日数以上取れていないと注意が入るほどです。
福利厚生も幅広く、結婚休暇などもあります。お陰様で、私は旅費の安い時期に沖縄に行くことが出来ました。
人事評価については、年齢や経歴は関係ないと感じています。
年功序列ではなく、どんな人でもチャンスを貰えるのは、とても嬉しくやりがいがあります。
また、配属や役割では個性が尊重されています。
その人のやり方がどの場所で活きてくるかを考え、個々が長所を活かして働く事が出来るような役割が与えられていると感じます。
Q:今までに失敗したことは?
失敗は、小さなものでは書類に入力する部署名を間違ってしまったこと、大きいものでは業務期限までに上司に承認を貰えなかったこと等、沢山あります。
しかし、その度に必ず改善をしてきました。この改善で重要なのは、精神論・根性論にならない事です。
「次から気を付けます」「早く出来るよう頑張ります」等は、具体的な改善ではありません。
改善として、PCの単語登録機能で「ぶしょ」の変換に部署名が出てくるようにしました。次回から間違う事は絶対にありません。
また、期限切れに関しては、自分が適切な時期にリマインドをしていても、上司が忙しいくフォローが埋もれては意味がありません。
その為、承認が欲しい日程に会議を設定し、その場で承認を貰うように変えました。それからは、期限切れの業務は一切無くなりました。
確実に改善ができないと、忘れたころに繰り返してしまいます。人のせいにせず、常に自分が改善できる事は無いかと考える事が重要です。
やはり、仕事はやりたい事をやるのが一番です。
地元がいい、どの県に住みたい等色々な要望も有ると思いますが、それより優先すべきは、やはり自分がやりがい持って働く事です。
仕事は、一日の時間のうち、ほとんどを占めます。仕事の充実が人生の充実にも繋がるのではないでしょうか。
もし、やりたい事と、家族などのしがらみを天秤にかけている人が居たら、是非自分のやりたい事を優先して欲しいです。
家族の元へは、いつでも帰れます。後悔ないように生きましょう。